読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる商品やサービスの雑記

気になる商品やサービス等の雑事を書いています

ホコリ、ダニ、カビ

近年、ぜんそく、鼻炎、そしてアトピー性皮膚炎などアレルギー疾患の 患者が急増しているといわれています。 その原因の一つに、アレルゲン(アレルギーの原因となる高原物質) であるダニの増加があげられます。 ダニは、高温多湿で、えさになるカビやフケ…

パワーストーンのお手入れ方法と注意点

石ですので、水に弱い性質がありますので、汗、水にぬれた場合は、柔らかい布でふきとって頂く事をおすすめします。 化粧品・薬品などがついた場合は、変色する恐れもありますので、ご注意ください。 *パワーストーンの浄化について パワーストーンを装着し…

エステティックサロンの利用

経済が豊かになるとともに、エステティックサロンの数も利用者も増えています。 サロンに通いさえすれば美しくなれると錯覚させるような広告も氾濫しています。 一方、各地の消費生活センターには、説明と違うとか、皮膚障害が あったなどの苦情も寄せられて…

大切な人ほど勧誘をする

スズキさんの勤めていた会社が倒産しました。 不景気の時代だったので、特技のない 中年を雇ってくれるところがなかった。 家族を養うために、自分ではもっとも嫌でやりたくなかった、 保険の外交員になった。 そのため知人や親せきをさけていました。 当然…

交通事故でも過大な賠償請求は出来ません

積極損害といって、事故によって、支出を余儀なくされた 費用はその全額について賠償を請求できます。 医療、治療費関係でいえば、直接の治療費のほかに 入院費、通品費、入院中の栄養費、購入費、そして温泉治療費、 自宅療養費、自宅療養中の付き添い看護…

通信販売のネックレスが写真のイメージと違う

一般に通信販売による売買契約は販売会社が 広告をだし消費者がこれを見て郵便や電話、 インターネットなどで、購入の申し込みをし、 これに対して業者が承諾の通知をするか商品を 発送するという経過で成立します。 一般に通信販売による売買契約は販売会社…

海外旅行を申し込んだら旅行会社が倒産

ハワイ5日間のツアーに申し込み、代金を 全額支払いました。 ところが出発の10日前に主催した旅行会社が 倒産してしまい、事務所は閉鎖され、社員との連絡もつきません。 このような場合は、残念ながら代金を現実に取り戻すことはできません ツアー自体は旅…

海外パック旅行

夢と期待をのせた美しいパンフレット。 旅行者はその日程と条件を見て参加します。 しかし、苦情の内容は、航空会社やホテル、 日程やコースの変更や中止など、約束どおりの旅行 ではなかったという例が多くあります。 その原因をたどっていくと、いろいろな…

【もらい火】は、ふつう損害賠償されません

糸魚川の先日の大火事がまだ頭に残っています。 類焼した家では、賠償されるのか、心配な事と思われます。 そこで、火災保険について調べてみました。 家屋の類焼については、その出火の原因が火の不始末からであるにしても、 その不始末が単なる過失による…

暑くても、寒くてもエアコン

エアコンの種類 ①冷房、暖房、ドライ ②冷房、暖房 ③冷房、ドライ ④冷房専用 の4種類の機種が、あります。 最近は、暖房性能が向上したことから、 ①冷房、暖房、ドライが主流です。 また、インバーターエアコンのように 運転開始時には、フルパワーで運転し、…